2021年7月2日金曜日

ピッチの中の自由には責任が伴う

何とも上手く行きませんね・・・

公式戦になると普段のチカラが出せない、明らかに普段TMをしている相手の方が強いし巧いはず、サッカーの質、内容が違えど、強度もテクニックもあるチームとやり合っているはずだ。

それが、何故か公式戦になるとプレーも声も小さくなる・・・まあ、自分たちに絶対的な自信がないからだろう。それと確信めいた、これだけやったからと言うバックボーンが無いのだろう。

昨日のトレーニングで言った様にやらされているトレーニングを週4回やっていても自らの判断で積極的に取り組んでやった1回のトレーニングの方が、よっぽど身に付いている。

だから、君たちは無駄な時間を過ごしていると。

無様な負け方をした公式戦の翌日に先輩が在籍している中央学院高校にTMに行ったが、良い刺激になったはず、あれが巧いチームの戦い方だよ。

ボールを持ったら自由、周りの選手も判断早く動き出す、だからボールホルダーの選択肢が増える、だから連動出来る、そして見ていて楽しい。

やっている選手たちも楽しいはずだ。

自由には責任が伴う、中央学院の選手たちは、ボールを失った時の切り替えが速いよね?少しでも手を抜けば仲間に厳しいよね?実際ピッチの中で感じたでしょ?

君たちも釣られる様にやり合っていたじゃない、前日の公式戦より全然良かった、あれが出来れば負けないでしょ。公式戦なんて、たくさん試合をするウチの1試合でしかない。もっと楽にプレーしましょうよ。それが出来れば結果は付いてくるさ!

久しぶりに会った去年のキャプテン匠人、元気そうでしたね。👍

あのメンバーの中で沢山揉まれて、プレーヤーとしても人間としても成長して下さい。

濱田先生、ビシビシお願い致します。(礼)

匠人、また揉んでもらいに行くので、楽しみにしといて。もう少し現Uー15選手を鍛えてから行くから。

代表

新年度からは、更新頑張ります!笑

 長らく更新していませんでした・・・ 新年度からは、頑張って更新し色々発信して行きたいと思います。 さてさて、クラブ立ち上げ当初は、クラブ員数も少なく保護者の方々ともコミニケーションが取りやすかったのですが、さすがにカテゴリーも増え、クラブ員数も増えると全ての方々とコミニケーショ...