2022年12月7日水曜日

あと一歩

 日本代表、Best16でした、またこの壁を越えられませんでしたね、しかし、今回の日本代表は色々と楽しませてくれました。森保監督、選手・スタッフの皆さん本当にお疲れ様でした!

世間では、森保監督続投という情報もあります、自分もやはり日本人監督でやって欲しい、選手は海外で活躍できる様になってきましたが、指導者(監督)はまだ海外で需要があるところまで来ていませんよね、相当なプレッシャーがあり、ストレスの掛かる仕事で経験が必要です、だからこそ協会も我慢して日本人監督を育てなければならないと思います。

是非とも継続して欲しい、でもこれは本人にしか決められない事です。

一方でモロッコの快進撃など、まだまだW杯も楽しみがあります、日本代表の活躍もあったので、サッカー人気がまた上がれば良いですよね!👍

そして、うちのクラブと言いますと、こちらもあと一歩で敗戦しました(U-13)・・・クラブ選手権1次リーグ最終節で勝てば3位になり代表決定トーナメント進出でしたが、後半の追い上げで大分追い込んだのですが、1点が遠かったです、しかし、U-13選手たちは良くなりました!👍

若い担当コーチの選手交代の決断も早いし、タイミングも良い、スターティングメンバーも色々考え変えながら選手たち同様、よくやっていると思います。来年の新人戦までしっかりこのまま積み重ねて行きましょう!

変わってU-14選手も新人戦トーナメントでした、幸先良く先制したのですが、その後畳み掛けることが出来ず、後半にミス絡み・・・しかも同じようなミスの繰り返しで失点を重ね、敗戦しました・・・自分は担当に任せている以上、口出しはしません。

でも・・・気になったのが、ゲームの入り方、心の準備ですね。それから、ゲーム中に喋る選手が少ない。一部の選手しか喋っていません・・・これでは良いゲームは出来ませんよ。ゲームの入り方でも一部の選手がフワッとしている、言動も。

君たちは、来年うちのトップチームです!自覚を持って普段から取り組んで下さい、担当コーチは色々考えてますよ、それに答えて下さい!

あと一歩、行かないででチャンスを逃すなら、あと一歩チャレンジして失敗した方が次に繋がります。

あと一歩、踏み込んでいこう!


新年度からは、更新頑張ります!笑

 長らく更新していませんでした・・・ 新年度からは、頑張って更新し色々発信して行きたいと思います。 さてさて、クラブ立ち上げ当初は、クラブ員数も少なく保護者の方々ともコミニケーションが取りやすかったのですが、さすがにカテゴリーも増え、クラブ員数も増えると全ての方々とコミニケーショ...